16/7/8更新
よく 耳にする話ですが、著名な医学書にも神話として解説されているそうです。
コレステロール摂取上限は撤廃(2015年)
2015年の話題ですが、コレステロール摂取量についての基準はなくなりました。これは、食事からコレステロールをとったからといって、血中コレステロールが上昇するとは限らないということのようです。
暗い中で本を読むと目が悪くなるは、医学的根拠なし
よく 耳にする話ですが、著名な医学書にも神話として解説されているそうです。
65度以下のコーヒーには発がん性なしとWHOが発表
65度以上の熱湯自体に発がんの危険性があり、コーヒーには発がん性が認められないという発表でした。 以前から、焙煎することで発がん性物質がなくなるという指摘がありましたが、晴れてコーヒーの安全性が認められました。ただ、熱湯にはお気を付けを!
ペットボトル茶は危険!発がん性の合成ビタミン大量含有、粗悪な中国製添加物も - ビジネスジャーナル/Business Journal
ペットボトル茶に含まれるビタミンCには変色防止や酸化防止の効果がありますが、そのほとんどのビタミンCは合成されたものなので、酸化防止剤(L-アスコルビン酸)と表示すべきところとのことです。
そもそもWHO(世界保健機構)の合成ビタミンC(L-アスコルビン酸)の一日の摂取許容量が体重1KGあたり、0.25グラムです。厚生労働省の摂取推奨量は1日、100ミリグラム(合成・天然問わず)
また、合成ビタミンCと天然のものとは発がん性が違うとの指摘もあります。
子供の虫歯菌はママの愛情が原因だった・・・!? 今なら間に合う”虫歯菌を除去する菌”とは
http://news-taiken.jp/wellness/dental160424 ニュース体験.jpさんより (2016/04/26)虫歯菌は実はもう2~3歳の間、遅くても6歳くらいまでに親から子供にうつるそうです。
世界初の虫歯除去ができる菌、「ブリス菌」(BLIS M18)が明らかになりました。
ウィステリア製薬株式会社さんのブリス菌歯磨き粉「ブリアン」
http://kodomohamigaki.com/brian/lnw/index.html
ただ、虫歯にならない人は歯磨きをおろそかにしがちで、歯周病になりやすいという話もあり、やっぱり歯磨きと食事の頻度も重要なようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿