2016年4月16日土曜日

いまさらXPパソコンを再利用 ネット専用にする 以前のデータは残したままにする

昔のXPのパソコンで快適にネットを利用する方法 Puppy linuxを使う

古いWindowsXPが入ったパソコンはほとんど使い道がないと思うのですが、Linuxという無料のOSをつかうことでネット専用マシンとして利用することができます。

有線LANで接続しているパソコンならかなり簡単にできるのでぜひ試してみてください。無線でネットをしている場合には、無線接続の設定が必要になります。

今回は、以前のパソコンの中身を残したまま、Puppylinuxを同居する方法です

XPのパソコン下記のリンクをダウンロード
http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-5.7.1JP/Puppy_Linux_571JP_Installer.exe

保存したファイルを実行して、次へ次へと進むとパソコンにもうひとつのOSが入り、パソコンを再起動すると、選択画面が現れてPuppy linuxが使えるようになっています。

もとのXPのパソコンも起動時に選択すればそのまま使用できます。

解説ページ
https://osdn.jp/projects/puppylinux-jp/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%2FWindows%20EXE%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A9

ちなみにXPだけではなく、Windows Vista,7,8,8.1,10でも同様に使用できますよ。

なぜ、安全にネットができるのか


Puppy linux(linux)を使うことで安全にネットができるのかというと、コンピュータウィルスは結局のところソフトウェアなので、Windowsで動くように設計されています。なのでlinuxではウィルスが動作しないのです。

そして、利用者の少ないPuppy linuxのためにウィルスを作成する人が少ないのでウィルスに感染するリスクは非常に少ないのです。

 今後、ウィルスが増える可能性がないとは言えませんが、ここ10年ほどlinuxの普及度を考えると非常にすくないと思います。

ただ、インターネットがWindowsパソコンやスマホ・タブレット向けにつくられているので、すべてのネットが動作するとは限らないというデメリットもあります






0 件のコメント:

コメントを投稿